RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
四川家常菜 ひろ@名東区
 今年の初記録が7日からとはまたよくサボったもんです(笑)。

4日から仕事を始めて5日には今年初飲みに出かけているのに、何も写真を撮ってない!そんな毎日を送っていました。。5日の夜は友人と会社の部下で「わをん(食べログ参照)」でスタート。その後は友人と別れて部下と「男同士の飲み会」へ。内容はご想像にお任せします(笑)。。

翌6日は今年初のゴルフだったんですが、前の晩帰ったのが26時過ぎ。ヘロヘロでしたよ(涙)。ま、スコアが悪かったのはそのせいにしておきましょう。。

さて、本日は名東区にある「四川家常菜 郫濾(ひろ)」(お店のHP)で友人とランチ。ここは一時期ラーメンブロガーさんの間で「担々麺」の記事がよく出ていたお店です。
しかーし!いつもは担々麺を頂くんですが、実は以前から気になっていた「麻婆豆腐ランチ」。今日はそれを頂きました。

まずはスープ。めっちゃ濃厚です!


そして麻婆豆腐とごはん。



麻婆豆腐のアップ!


山椒の香りが漂ってます。そんなに辛くはないんですが、食べ進んでいくとじんわりと汗が出てきます。

思わず友人と「美味い!」って声をそろえちゃいました(笑)。

そしてデザートの杏仁豆腐。



美味しかったです、麻婆豆腐ランチ。

是非再食したい!って思いました。


ごちそうさまでした!




author:パパ@ダイエット中, category:中華, 14:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
まこちゃん@藤ケ丘
 ゴルフ上がりに今日一緒にゴルフに行った友人と某おねーさまの計4名で藤ケ丘の「まこちゃん」へ。

某おねーさまは初まこちゃん。実は前回もお誘いしたんだけど、、、ちょっとした手違いでまこちゃんに入れず、、、今回はそのリベンジと言う事で!

まずはビールで乾杯!

まこちゃんに「今日は何を食べればいい?」ってな感じでいくつかの料理をセレクト。いつものごとく料理の名前は全く覚えてないので(笑)、写真をツラツラっと。


ピータン↑


牡蛎の辛味ナントカソース↑ プリプリでメチャ美味でした。


イカの明太子ソースナントカ↑ アスパラが美味。


揚げ餃子↑ 餃子をリクエストしたら握ってくれました。


魚の名前を忘れた(涙)↑、、、これもメチャ美味!


鴨↑


カニチリ↑ このチリソースで何杯でも呑めます(笑)。



前回おじゃましてから少し間が空きましたが、相変わらず美味しい!

18時過ぎに着いたんですが、まこちゃんは帽子のかぶり具合がどーも気に入らないらしく、取ったりかぶったりを繰り返してました・・・笑える。。

次回は仕事絡みの方を連れて来る予定です。楽しみ楽しみ。。






author:パパ@ダイエット中, category:中華, 23:56
comments(1), trackbacks(0), pookmark
ひろ@名東区
 今日は高針にある「ひろ」で坦々麺ランチを食べました。






本当は違うお店に行こうと思ってたんですが、なんと休み(涙)。で、そのお店のすぐ近くにこの「ひろ」があったってワケです。3回目くらいの訪問でしょうか、、、




↑坦々麺ランチ。850円なり! ココのザーサイは大好きです。。




↑坦々麺。かなりトロッとしたゴマの感じのスープ。辛さは控えめです。




↑デザートの杏仁豆腐。赤いのはスイカです。


んー、、、実は麻婆豆腐のランチにしようかかなり迷ったんですが、結局こちらに。でもお隣の方の麻婆豆腐、美味しそうだったなぁ、、、。

次回は麻婆豆腐ランチ900円にしよう!





author:パパ@ダイエット中, category:中華, 17:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
まこちゃん@藤ケ丘
今日は藤ケ丘の人情屋台にある「まこちゃん」に友人と行ってきました。

カウンターに座るといきなりまこちゃんが「コレ、今日の裏メニューね」って小さいホワイトボードを見せてくれましたが、それじゃ「裏」じゃないじゃん(笑)。。

さすがに月曜日の夕方6時から呑んでいるのはボク達だけ(爆)。またまたまこちゃんとたくさん話ながらいろいろ頂きました。

で、友人が「北京ダックが食べたい」とリクエストすると、「絶対こっちの方が美味しい」って出てきたのがコノ鴨↓


鴨


塊ごと油で揚げてから切ってくれるので中はひんやり、外はアツアツで超美味しい!


そしてビールの後に頂いたのがコレ↓





「瓶の紹興酒」です。とってもマイルドで深い味です。


その他にいただいた料理↓



今日は餃子を握ったので絶対食べてって言われた(笑)↑

ピータンです↑

筍とアスパラガス↑

蟹チリ↑

麻婆ドーフ↑



そしてまこちゃんが「今からシャッターチャンスを作るよ!」って撮影を促してきたのが(笑)コレです。炎が上がる瞬間が撮れました!
ちなみに写真右上にみえる小さいホワイトボードが「裏メニュー」です。。



作ってたのはコレ↓



もっといろいろ食べたかったんですが、3人では限界があります。お隣のご婦人方4人組と多少料理のシェアをしつつ(笑)、22時にお開き。

今回勉強になった事。「麻婆豆腐」と「マーボー茄子」の「マーボー」の部分の漢字は違うって事(笑)。作り方が違うので漢字が違うらしいんですが、肝心の「マーボー茄子」の「マーボー」の漢字がどんなんだったか忘れました(爆)。。

友人からもいろんな話が聞けてとっても楽しい会でした。まこちゃんのことも気に入って頂けて(最初に入った時はドン引きでしたが(爆))、また奥さんとも来た行って言って頂けました。。

1.6ℓ入りの「瓶紹興酒」は半分くらいは残っているはずなので、近々また行かねば!

美味しかったです!




author:パパ@ダイエット中, category:中華, 23:28
comments(2), trackbacks(0), pookmark
初まこちゃん
行ってきました。まこちゃん

友達と三人で。。 いっぺんにファンになっちゃいましたよ!

19時に行ったらお客さんはボク達だけ。ってか21時過ぎまでボク達だけだったんですけどね(笑)。おかげでマコちゃんとたくさん話ができました。
まこちゃんに奨められてその場でmixiのまこちゃんのコミュにも入っちゃいましたし。。生ビールを2〜3杯と紹興酒を2本。瓶入り紹興酒は品切れ中と言う事で飲めませんでしたが、次回はぜひ頂きたいです。
全体的にあっさりした味付けで変なギトギト感がない料理はとても美味しかったです!ホワイトボードに書いてない裏メニュー(笑)の話もたくさん聞いたんですが、そんなには食べられません!結局23時過ぎまで呑んで食べて呑んで食べて。。ホントに楽しかった。。




最初はコレ↓


チャーシュー


鴨↓ビールがススムススム(笑)。。


かも


エビ↓ プリプリ!!


えびちり


中国野菜のナントカ(笑)↓ さっぱりしてて美味しいです!





カニ↓ チョット食べるのが大変。。けど紹興酒がススムススム。。


かに


水餃子↓ ゴマダレがメチャウマ。。


餃子


ドーン!とクラゲ↓ 


くらげ


そして黄金チャーハンあんかけ仕様↓ 
玉子を3個使ってあるだけあって、甘みのあるチャーハンです!黄ニラも美味しい!


ちゃーはん


限定杏仁豆腐↓


あんにん


店の外まで送ってくれたまこちゃんと↓


まこちゃん






そして締めは本山のバーにて。


バーボン



楽しい一日でした。。



author:パパ@ダイエット中, category:中華, 23:45
comments(4), trackbacks(0), pookmark