RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
まことや@植田
 今日も寒かったですねぇ。

98%名古屋人のボクはこれだけ寒いと「味噌煮込みうどん」が食べたくなりますよ・・・。

で、伺ったのは天白の植田にある「まことや 植田店(食べログ参)」。ずーーーーっと前に一度言ったことがあるんですが、昭和区にある本家本元に行く方が多かったので久しぶりの訪問です。

久しぶりに、、、ホントに何年かぶりに行ってみたら隣の店舗も借りて座席数がだいぶ増えてます。




頂いたのは「親子煮込み」。まことやの味噌煮込みはネギがいいですよね。こんな感じ大好きです。しかーし!親子はいいんですが、「親」の方は少なすぎです。ちっちゃい「親」が3つ入ってただけなんですもん、、、。

いつものように「子」の方をレンゲですくってご飯の上に。そして味噌のお汁をたっぷりと上からかけます。これ、大好きなんです。。

んで、前回来たときには気づかなかったんですが、このお店には厨房も含めて女性しかいません。なぜ?

不思議だったので会計の時に聞いてみました。

そしたら本家本元の「まことや」からのれん分けして貰って「まことや天白店」を始めた大将が、もう一件出しちゃって奥方に切り盛りさせてるそうなんです。ですから「のれんわけ店」の「分店」ってわけです(笑)。






お店の中も広くなったし、スタッフは全員女性だし、「まことや」の味噌煮込みが食べたくなったら次回以降はココです。ココにしか来ません(爆)。。


ごちそうさまでした!









author:パパ@ダイエット中, category:うどん, 17:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サガミ@一社
 
(覚書)

一社のサガミにて味噌煮込みうどんランチ。


author:パパ@ダイエット中, category:うどん, 23:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
三宮庵@千種区
 今日はバスレーン沿いの竹越停近くの「三宮庵(さんきゅーあん)」で味噌煮込みを食べました。

昨日から味噌煮込みが食べたくて、「尾張旭のつぼや」が美味しいとの情報も得たんですが、時間がなくて近所のこちらへ。ココはどちらかというと「蕎麦屋」なんですが、、、。









さて、頂いた「親子煮込み」。ココの味噌煮込みは何度か食べているので、麺が平打ちっぽいのは解っていましたが、、、こんなにコシがなかったかなぁ(涙)、、、。





かなり緩めの麺ですが、味噌の具合は好きなのでヨシとします。



やっぱココは蕎麦かなぁ、、、。。。






author:パパ@ダイエット中, category:うどん, 19:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
まことや@昭和区
今日は昭和区の檀渓通りにある「まことや」に行ってきました。

今日は朝から蒸し暑かったのでエアコンをガンガンにつけてました。そしたらメッチャ寒くなっちゃって(笑)。

こりゃ味噌煮込みしかないって思い始めたら食べたくて食べたくてしょうがなくなり、、、出掛けちゃいましたよ。。



2〜3軒隣にはあの「山本屋」がありますが、、、ボクは「まことや」の味噌煮込みの方が好きです



↑メニューです。「すましにこみ」ってのが気になります・・・




↑ グツグツいってますよぉー!んまそうです



「親子みそえび」を頼むと、オーダーを通す時に「全部入り!」ってねーさんが叫んでます。エビ・かしわ・玉子で全部です。

まず、ボクはココの麺が好きですねぇ。そして!なんといってもこの汁。濃くもなく薄くもなく、ドロドロすぎずサラサラすぎず、、、その上味噌辛くないんですよ。値段も手頃ですしね(山○屋は高過ぎます)。

最近では冬場も含めて年に5〜6回しか食べない味噌煮込みですが、その内の4〜5回がココですから。20年位食べ続けてますしこれからもお世話になります!



author:パパ@ダイエット中, category:うどん, 20:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
締めは「うどん錦」

お昼は部下と一緒にワタシの大好きなラーメン店「せきや」で中華そばをいただきました↓。







大好きなんですよ、ホント。

元は多治見の「大石家」の系統なんですが、味は別モノです。ワタシはせきやの方が断然好きです!


その後部下と近くの茶店でカプチーノをいただいて↓、





暫しマッタリ。。






夜は取引先の社長と食事に行きました。


まずは小料理屋でおいしい料理に舌鼓。写真はありません、、、撮れませんでしたよ(笑)。。そのあと住吉のスナックに移動してカラオケ。 
で、12時過ぎに帰ろうとしたんですがタクシーがつかまりません(涙)。。すごい人出だったんですよ、昨夜は。
で、仕方がないのでもう一件錦のスナックへ。一時間ほど時間を潰して外に出てみたらまだまだすごい人です。本当に不景気なんですかね、、、?

タクシーを探すどころの騒ぎではないので、またまた時間潰しに「うどん錦」カレーうどんを食べました↓。






ダイエットをしているはずのワタシが夜中の一時過ぎにこんなモノを食べたらダメですよねぇ(笑)、、、でも美味しかったからイイや。。


2時近くに何とかタクシーをひろって帰路へ。ウチに着いたら2時30分でした・・・・。

もちろん4時間後には起きて仕事に出かけましたよ。。










author:パパ@ダイエット中, category:うどん, 12:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark