RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
田代@瀬戸
 今日のお昼は瀬戸にある「田代」でうな丼を頂きました。ココココで紹介されてますよ。



店正面



土曜日の12時少し前についたらボク達の前に二組の待ちがありました。店の前にベンチがありますが、あまりの煙に少し離れた所へ避難(笑)。


地下街看板


店の前はモクモクです(笑)↑↓


焼く親父


10分ほどでお店に入れました。うな丼の並を注文。1900円です。


うなぎをさばく親父さん↓ 次々にさばいて串に刺していきます!


さばく親父


さて、運ばれてきました↓ うなぎがはみ出してます。


丼


じゃーん!


蓋を開けて


アップです↓


アップ


さて、お味の方ですが思ったよりサクサク感はないですね。皮の方にゴムっていうほどではないんですが硬さを感じます。目の前でさばいたうなぎをそのまま焼いているので、時間のたった硬さというよりも、うなぎ本来の皮の感触なんでしょうか、、、。個体差?

ただ、驚きなのは「炭の香り」が凄いんです。イヤな感じっていうんじゃないんですよ、、、むしろ逆です。とっても香ばしいって言うのか、表に漂っているうなぎを焼く匂いと炭が燃える匂いがそのままうなぎに付いているんですよ。
不思議な感じでした。

ボク達が店を出る時には5〜6組の待ちになっていました。ボク達は結構いいタイミングだったんですね。

ココはいろんな方が紹介しているので一度来てみたかったんですよ。

美味しかったです!






author:パパ@ダイエット中, category:うなぎ, 16:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
白壁あおい@東区
 今日は先日中京テレビでやってたラーメン特集の企画モノを食べに「白壁あおい」に行ってきました。

頂いたのは「PS CHANGE!ど・みそコラーゲンボール」です。
PSでは16種類のラーメンが紹介されてましたが、この「あおい」「和田屋」のは食べてみたいなって思ったんですよ。

で、出てきたのがコレ↓





右上に写ってるご飯と合わせて1000円也。高いのか安いのか(笑)?


で、コラーゲンボールは置いといて、、、この醤油スープがメチャウマなんですよ!!店主のブログによると、後から入れる味噌に負けないように「煮干し」を強めにしてあるらしいんですが、ホントに美味しい。出来る事ならこのまま味噌ボールを入れずに食べちゃいたいくらいでした。
で、肝心の味噌ボールを入れてみると、、、スープの温度は一気に下りますね。思ったより溶けにくいですよ。






で、箸とレンゲで溶かしてからスープを一口。結構辛い。味噌辛いんですよ、、、先日食べた「丸和」の味噌みたいに。でも白いご飯にはとってもよく合います。

これはこれでイイんですが、ボクは味噌ボールを入れる前のスープの方が感動でしたねぇ。。この企画が終わった後もレギュラーメニューとして残して欲しいって切に思います。。味噌ボールはいりませんから(笑)。。




author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 22:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
せきや@名東区
 今日は娘の学校の行事で「お別れ音楽会」ってのを観に中京大学市民文化会館へ。

娘の学年の出番が一番最初だったので、それだけを観て退散(笑)。。

その後お腹がすいたので「せきや」へ。中華そば・並↓をササッと食べて仕事へ。。





毎日でも食べたい中華そばです(笑)。。








author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 15:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
越乃@千種区
今日は千種区にある「越乃」でお昼を頂きました。2度目の訪問です。

ここはコチラコチラのブログでも紹介されてます。。





前回と同じ5000円のお任せコースをいただきました。







いただいたお寿司の一部です!

ボクがカメラを撮り出して写真を撮ろうとすると、大将が「撮るんですか?」って言うので「ダメですか?」って聞いたら「ちょっと待って下さい」って、、、
一度出したお寿司を引っ込めて、お皿をキレイに拭き、お寿司の形を整え直して「どーぞ」だって、、、おちゃめです(笑)。。

今度の月曜日は「越乃」対「浜源」でボーリング対決するって言うので、「浜源さんに近いうちに行きますので大将によろしく伝えて下さい」ってお願いしておきました。。行った事もないのによろしく伝えて頂いても解らないって(笑)。。



その後次の仕事まで時間があったので久しぶりに「マッシモ・マリアーニ」へ。





何年かぶりに行きましたが、いろいろと食事のメニューが出来たんですね。
ココはボクが学生時代からやってますから、かれこれ20年以上になるんですよ。ボクの知っている限りでは最近までコーヒー類の飲み物とケーキしかなかったはずなんですが、、、





テラス席でカフェオレをいただきました。



あー、今日も美味しいものを頂けて幸せです(´-`).。oO








author:パパ@ダイエット中, category:すし, 23:31
comments(4), trackbacks(0), pookmark
うなぎ石川@昭和区
 今日のお昼は「コチラのブログ」「コチラのブログ」で紹介されている「うなぎの石川」さんに行ってきました。


石川


御器所の西友を北に少し行った所にあります。


食べたのは「上丼」。上のリンクした先のブログでは1000円で食べられるうな丼として紹介されてましたが、今は1100円になってます。それにお吸い物をつけると1350円に。それを「上」にすると1550円になります。
200円の違いならと「上丼」をチョイスしたんです。


「丼」と付くから当然「丼」に盛られてくるのかと思ったら「お重」に入ってますよ、、、変なの(笑)。。


コレ↓


上丼


アップ↓


アップ


うなぎは大将が目の前で焼いているんですが(カウンターに座ったので)、備長炭でしっかりと焼いてます。時おり上がる炎にうなぎをかざして焦げ目を付ける所なんか見ていてワクワクしますね(笑)。。

うなぎは表面がパリパリで中がふっくらしていて、箸で切るとサクッと切れます。とっても美味しいです。
肝吸いの肝は炙ってありませんし、かなり薄い感じです、、、これならお吸い物なしの1100円でもいいかもって思いました・・・。

またもう一度行きたいお店が増えちゃいました(笑)。。



author:パパ@ダイエット中, category:うなぎ, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
喜らく@瑞穂区
 昨夜中京テレビのPSで「味噌ラーメン」の特集をやってるのを見てたら、無性に味噌ラーメンが食べたくなって行ってきました。



きらくーみせ


このブログとかこのブログでも紹介されてます。


頂いたのは「味噌チャーシュー」↓


きらくーめん

中華鍋でスープを作るんですが、そのスープの表面には油の層が出来てスープがなかなか冷めないんです。

そう、ココの味噌ラーメンは北海道で食べる美味しい味噌ラーメンと同じ味なんですよ。漠然とした説明でスミマセン(笑)。

いわゆる人気店が季節限定で出す味噌ラーメンも好きなんですが、やっぱりボクはココの味噌ラーメンが一番好きですね。
醤油や塩、つけ麺もあるんですが食べた事がありません。食べてみたいとは思うんですが、、、やっぱりこのお店に来ると「味噌ラーメン」を注文しちゃうんですよねぇー。。



author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 20:20
comments(2), trackbacks(0), pookmark
キッチン ナカシマ@千種区
 今日はウチの近所の洋食屋さん「キッチン ナカシマ」にお昼ご飯を食べに行ってきました。





愛知県がんセンターの東にある洋食屋さんで、この有名ブログでも紹介されてます。


日曜日ですがランチメニューがあります↓





ボクは「Bセット」を頂きました。デミハンバーグと鳥の唐揚げ、じゃがいものグラタンのワンプレートにご飯とみそ汁とサラダが付きます。

おかずプレートだけ写真を撮りました(笑)↓





ココは食べる度に美味しくなっているように感じます。こういうセットだとちょいとハンバーグが小さめですが、ハンバーグだけのセットだとどどん!とボリュームアップですからご心配なく。
近所の方に愛される洋食屋さんって感じですか。。


ボクは猫ヶ洞通りにある「キッチン スギヤマ」よりこちらの方が断然好きです。ってか「キッチン スギヤマ」は高すぎますから、、、(涙)。。



author:パパ@ダイエット中, category:洋食, 17:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ラの壱@千代田橋
 引き続きバタバタしているので覚書き程度に。


今日は「ラの壱」で「元味+クーポンで替玉」を頂きました。





替玉を頂く時にはテーブルに置いてある「辛子高菜」を大量投入(笑)。。




んまかった・・・。。



author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 16:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
丸和@中川区
 バタバタしてるので覚書き程度に。


中川区の丸和にて、、、


メニュー


三ヶ月以上試行錯誤したそうですが、、、


その間に煮詰まってしまったのか(笑)・・・・


トレイ


メチャ味噌辛い。


麺アップ


麺は美味しいです。


でもこの子が辛い。


汁アップ


濃厚なのは好きですが、、、スープ割をしてもらって出てきたぐらいが「つけ汁」としてちょうど良い位なんではないかと思いました、、、。

裏を返せばスープ割をしてもらったモノもそーとー濃厚で味噌辛いですから、そのままでは飲めないくらいなんですもん!


author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 21:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
うな豊@瑞穂区
 今日は瑞穂区にある「うな豊」に行ってきました。ココココで紹介されてます。


なんだかココは「上うな丼・1200円」が評判のようですが、あまのじゃくなボクは二段詰め丼(肝吸い付き)を注文。


メニューです↓

メニュー



出てきました。丼の蓋はありません↓

丼



うなぎのアップ↓

アップ



肝吸いのアップ↓ 肝は炙ってありません。

吸い物アップ


うなぎはしっかりと焼けていてとても好みな感じでし、2100円のボリューム感もありました。タレも甘過ぎず美味しいと思いましたが、、、

お勘定を払う時に初めて気付いたんですが、うなぎを焼いているのは息子さんなんでしょうか?若いヤンキーっぽいオニイチャンでした(笑)。当然大将は横についてるんですが、「はい!次出まーす!」って行ってるオニイチャンを見た瞬間にちょっと残念って思いましたよ。
大将が焼いたらもっと美味しかったのかなって。

次回はぜひ「上うな丼」をいただいてみたいと思いました。。







author:パパ@ダイエット中, category:うなぎ, 23:50
comments(2), trackbacks(0), pookmark