RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
侍@藤ケ丘
 前回はゴマの香油バージョンを頂きましたが、今回はお店のお勧めのニンニク香油バージョンを頂きました。

ニンニクのチップが浮くつけ汁はどこかにニンニクの薫りがする程度。香りで言えば前回の「ゴマ」バージョンの方が好きですね。

あと、別皿で出る「具」のネギは辛過ぎ(涙)。汁にドーン!と入れた事を後悔しまくりでした。出来れば摘んで出したかったんですが、かつお節やらほうれん草に絡みついちゃって、、、。。次回からは触りもしませんよ(笑)。



↓見にくいですが、麺には一味がかかってます。かかってるというより和えてあります。


↑見た感じは脂多そう!ってかんじですが、あまり気になりません。。



ごちそうさまでした。。



author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 14:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
こころ家@長久手
今日は長久手にある「こころ家」に行きました。

季節モノとして登場する「つけ麺」を頂きましたよ!「あっさり」と「辛味」が選べるんですが、本日は「あっさり」を頂きました。 

今年のつけ麺は「全粒紛」の麺ですね。太くないので独特の食感(プチプチした感じ?)は感じませんでしたが、そのまま食べると香りを感じる事は出来ました。

去年のつけ汁はゴロゴロしたかつお節の粉が入ってましたが、今年のはただの魚粉しか入ってません。それもちょっと多すぎな感じがするほど入ってますよ、、、

でもあっさり醤油味の酸味も辛味も控えめな汁はケッコウお気に入りです。暫くは熱い→温かいで食べられましたので大満足です。

去年食べた「辛味」は唐辛子ではなくてコショウで辛味を出していたような、、、間違いだったらゴメンナサイ、、、そーゆーのはあまりスキではないので頼みたくはないんですが、、、今年も次回は食べてみようと思ってます。

ごちそうさま!



author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 23:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
楽瓷庵@一宮
(覚書き) 

一宮に行く用事があったので、紗羅餐系のお店楽瓷庵へ行きました。








↑こんなモノがあったので頼んでみました。




天ぷらの下には煮物があります。しゅうまい、サラダ、デザート、茶わん蒸し、かやくご飯、牛しぐれ煮、真ん中が蕎麦です。




特に感想はありません(爆)。肝心のお蕎麦も特に感じるところはありませんでした、、、。

ごちそうさまでした!






author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 21:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
負傷@飼猫
 飼猫に噛まれました。

朝咬まれて、そのままゴルフに行って夜は飲みに行って、、、翌朝医者に行ったら膿んでました(涙)。。

やっぱ動物に噛まれたらすぐに医者に行かねばダメですな、、、





抗生物質の点滴です、、、






author:パパ@ダイエット中, category:色々なこと, 21:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
和田屋@守山区
 (覚書き)

守山の「和田屋」で濃厚魚介しょうゆらーめんを頂く。

つけめんよりこっちの方が濃厚で好み。店主は「塩辛いとか濃すぎるとか言われるので改良中です」って言ってたけど、、、コレで十分美味しいと思うんですが。

また食べたい一杯でした。。



author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 21:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
まことや@昭和区
今日は昭和区の檀渓通りにある「まことや」に行ってきました。

今日は朝から蒸し暑かったのでエアコンをガンガンにつけてました。そしたらメッチャ寒くなっちゃって(笑)。

こりゃ味噌煮込みしかないって思い始めたら食べたくて食べたくてしょうがなくなり、、、出掛けちゃいましたよ。。



2〜3軒隣にはあの「山本屋」がありますが、、、ボクは「まことや」の味噌煮込みの方が好きです



↑メニューです。「すましにこみ」ってのが気になります・・・




↑ グツグツいってますよぉー!んまそうです



「親子みそえび」を頼むと、オーダーを通す時に「全部入り!」ってねーさんが叫んでます。エビ・かしわ・玉子で全部です。

まず、ボクはココの麺が好きですねぇ。そして!なんといってもこの汁。濃くもなく薄くもなく、ドロドロすぎずサラサラすぎず、、、その上味噌辛くないんですよ。値段も手頃ですしね(山○屋は高過ぎます)。

最近では冬場も含めて年に5〜6回しか食べない味噌煮込みですが、その内の4〜5回がココですから。20年位食べ続けてますしこれからもお世話になります!



author:パパ@ダイエット中, category:うどん, 20:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
梅光軒@池下
 今日は池下にある「梅光軒」に行ってきました。ボクはココのしょうゆらーめんが時々無性に食べたくなるんですよねぇ、、、。




↓今日はしょうゆらーめんに「バター」をトッピングしちゃいました!これに小ライスをつけてるんですから、またデブまっしぐらです(笑)。。




何とも言えない甘さのあるスープにバターはピッタリなんですよ。スープを飲んだ時に口の中に広がる独特の香り、好きなんですよねぇ、、、このスープ。
「しお」も「みそ」もありますが、ボクはココのお店ではこの「しょうゆ」が一番好きです!




さて、夜はって言うと、、、。息子と2人で「ラの壱」のつけ麺を食べに行ってきました。

またラーメンです(爆)。。こんな食生活では死にますな、、、。



↑つけ麺(2009)です。

ちなみに去年(2008)のつけ麺はコレ↓ 見た目はあまり変わらないですか?






麺はかなり進化していると思いました。なかなかの歯応えです。
つけ汁は揚げ玉が浮いているせいで最初は甘味を感じるんですが、徐々に一味の辛さでヒリヒリしてきます(笑)。
豚骨の甘みと酸味、辛味のバランスはギリギリ好みです。もう少し酸味が増すと苦手な汁になりそうな、、、。相変わらず魚粉ふんふんな感じで、コレも食べやすさの一因なのかも。

大盛りで880円。コレは結構値打ちかも?って思わせるんですが、大盛りでも他店の大盛りに比べれば少ない方だと思います。300は無いんじゃないかなぁ、、、。




author:パパ@ダイエット中, category:ラーメン, 21:16
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ふじさわ@天白区
今日は天白区にある「ふじさわ」 に行ってきました。前回行ってから2ヶ月ぶりです。






大将はちゃんとボクの事を覚えていて下さいました!

ボクと友人の他にセレブっぽいマダムの4人組のお客さんがいました。まぁ、マダムは自分たちのおしゃべりで食べるのも忘れてるくらいな感じでしたから(笑)、大将とボク達はゴルフの話から料理の事、大将のお子さんの事などいろいろとお話できました。


おすしの写真をツラツラッと、、、



↑酢飯の上に雲丹、横には山掛けのマグロです。



↑あなごの手巻き寿司。絶品です!コレが食べたかった(笑)。


↑追加で頂いた「トロタク」。トロとたくわんの手巻き寿司ですが、コレが美味しい!

たくわんの薫りはとても遠くに少し感じるだけで、シャキシャキした食感だけを感じるくらいです。とにかく細かくたたいたトロの甘みが口の中に広がります!
シャキシャキ感とうっすらとたくわんの薫り、凄いトロの甘味と海苔の香ばしい薫り。
・・・美味しかったです!

が、、、

コレ、一本1500円しました(爆)。。


ふじさわさん、かなり好きです。



また行こう!



author:パパ@ダイエット中, category:すし, 15:39
comments(2), trackbacks(0), pookmark
加津味@千種区
 今日は千種区の東市民病院近くにあるステーキ・とんかつの「ステーキハウス 加津味に行ってきました。

お目当ては「和牛ステーキセット」だったんですが、、、メニューの最初に載っているのは「ビーフカツ」。ビーフステーキのビフテキならぬ「ビフカツ」です(笑)。
おまけに「黒毛和牛A-5」を使用って書いてあります。ちなみに和牛ステーキの横には何も書いてありません、、、。

一緒に行った友人達と散々迷った揚げ句、「ビーフカツ」にしましたよ



↑ ご飯とおみそ汁、サラダが付きます。


↑ 田舎の定食屋のような切り方です(笑)。でもドレッシングは美味しかったですよ。。


↑ ビーフカツです。キャベツの千切りにはセロリも混ざっていてイイ薫りです。。

衣がメッチャ薄いですよ。でもってお肉は口の中でとろけちゃいます!

ソース、からし、岩塩で頂きましたが「岩塩」が一番ピッタリかも。お肉が口の中でとろけてしまうので、急いで咬まないと衣だけが残っちゃいます。マジですよ

衣がちょっと脂っ濃かったんですが、剥いて食べるワケにも行かず(笑)、、、でもあっという間に完食です!

コレを食べてしまうと、もう普通の「カツ」は食べられないかもしれません


必ず再食をしようと思った逸品でした。。





author:パパ@ダイエット中, category:洋食, 15:38
comments(4), trackbacks(0), pookmark
川安@香嵐渓
 今日は仕事で足助に行ったので、この辺に住んでいる友人と「川安」へ行きました。




前回は「うな丼」だったので、今回は「うな重」を注文。




「うな重」には「肝吸い」が付いてきます。特上うな丼が1950円で吸い物が別なのを考えると、2000円で肝吸いが付いてくるうな重はお得?




肝吸いの肝は炙ってあります。香ばしさがありとても美味しい。

今回のうなぎは少し焼き足りないかな?って感じ。焼き過ぎな位に感じた前回頂いた時の方が好みかも。うなぎ個体の問題なのかな、、、。美味しいんですけどね!タレとかも絶妙な感じで。。

それにしても平日にもかかわらず凄い人です。ボク達はとてもタイミング良くすぐに座る事が出来ましたが、食べている間にもどんどん待っている人が増えてきます!凄いですねぇ、こんな場所なのに(笑)。。



次回はうなぎ定食ってのを頂いてみようかな!


author:パパ@ダイエット中, category:うなぎ, 22:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark