RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
正衛@瑞穂区
 超二日酔いの今日、それでもお腹はすくので仕事の途中で通りがかった「正衛」へ。久しぶりの訪問、、、。




席についてふと見ると「辛み大根・・・」って書いてある。コレしかない(笑)!なにせひどい二日酔いだから、、、。



で、朝からお腹も緩かったので温かいのを頂きました。





美味しかった。やっぱり二日酔いの日は「蕎麦」ですね。。









author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 21:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
創愿@丸の内
 今日のお昼はこのお店のすぐ近くの設計事務所に打ち合わせに行ったので。

創愿です。丸の内にある「沙羅餐」系のおそば屋さんです。

頂いたのはランチメニューの「カツ丼とおそば」。二八の蕎麦なら1380円。プラス100円で十割の蕎麦に変更できるそうなので十割でお願いしました。





店の中は入り口を入って左側にカウンター。奥に進むとテーブル席です。








カツ丼はイマイチです(笑)。お肉が硬い。前回はづけ丼で頂きましたがこちらもイマイチだったので、次回伺ったら王道の天丼でも頂きましょうか。

夜に伺ったときの一品料理は美味しかった印象があるので「もう来ない!」とは思いません。得手不得手があるんでしょう。

蕎麦はボク好みの感じです。しっかりと締められ、喉ごしもいい感じです。カツ丼と合わせて食べるので蕎麦の味だけを味わうって感じではないんですけどね(笑)。
汁は色は薄いんですが、味は濃いめ。付けすぎると辛いくらいです。山葵もネギもいい感じです。

「沙羅餐」の中でもちゃんとした蕎麦を出すお店ではないでしょうか。確か大将は若かったような、、、本店に影響されることなく自分の蕎麦を打ち続けて欲しいですね。









author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 17:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
有漏地(ろうぢ)@一宮
 今日は打ち合わせに一宮に行ったので久しぶりに有漏地(ろうぢ)に行ってきました。

HPはこちら






頂いたのは天ぷらとお蕎麦のセット。




汁は甘め。お蕎麦はしっかりと締められていますが、香りは今ひとつ、、、。山葵は?




エビの天ぷらが三つとゴボウ。エビはプリプリで美味しかったです。


メニューはランチのセットを含めて豊富です。饂飩も手打ちでお蕎麦とのハーフ&ハーフもあるみたいですが、、、。


夜は完全に居酒屋になるんでしょうか、そんなメニューが壁に所狭しと貼られています。それが全部美味しそうなメニューで(笑)。

土曜日の12時過ぎに伺ってお客は僕たちだけだったってのもどーかとは思いますが、この近くにあるサラザン系の某店よりは美味しいと思いました。








author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 17:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
くろむぎ屋@名東区
 今日は二日酔いの身体が無性に「辛み大根」を欲していたので(笑)、「くろむぎ屋」の蕎麦を食べに行きました。

もちろん「辛み大根おろしそば」を頂きましたよ。


久しぶりに大将の娘さんがお店を手伝っている姿を見ました。お元気そうで何より(笑)。。




たくさん口に入れると体中の毛穴が開くんじゃないかと思うほど辛い大根です!

身体の中のアルコールも汗と一緒に出て行きそうな一枚。二日酔いの日におすすめです。。






author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 14:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
江月@名東区
 昨夜、というか今朝か、、、飲みに行って帰ると新聞配達の兄さんが走り回ってました(笑)。曇っているせいか明るくはなかったんですが、4時を回ってましたよ。。


で、そんな状態で迎えた土曜日。子供たちが出掛けた後ソファーで死んでいると(笑)パートナーから電話が。

「お腹がすいて死にそう。蕎麦を食べに行こう!」と。

こっちは二日酔いで死にそうなのに。


まぁ蕎麦ならいいかと近所の「江月」へ。土日は普段のランチはやってないけど、蕎麦と小どんぶり、小鉢がついたセットを頂きました。




いやー、美味しかったんですが、、、二日酔いにかき揚げはキツかった(笑)。

せいろだけにしとけばヨカッタと思いつつ、、、食べちゃいましたけどね。



10万ペソ入ってたはずの財布には4千ペソしか残ってなかったのが解せませんが、、、、まぁお酒は程々にということで。。





author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 19:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
くろむぎ屋@名東区
 今日は子供たちがいなかったのでパートナーと「くろむぎ屋」へ「辛味大根おろし蕎麦」を食べに行ってきました。。






午後からは髪を切りに友人のお店「マリヤ美容院」へ。







フットエステだそうです(笑)↑ 何事も経験ですから、、、




author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 17:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
塩の道づれ家@足助
 (覚書き)


仕事関係で足助に行ったので、現地人の友人と気になっていた塩の道づれ家へ行ってみた。


天ぷらも蕎麦もボクにはイマイチ。たぶん今日が最初で最後(笑)。。












author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 15:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
楽瓷庵@一宮
(覚書き) 

一宮に行く用事があったので、紗羅餐系のお店楽瓷庵へ行きました。








↑こんなモノがあったので頼んでみました。




天ぷらの下には煮物があります。しゅうまい、サラダ、デザート、茶わん蒸し、かやくご飯、牛しぐれ煮、真ん中が蕎麦です。




特に感想はありません(爆)。肝心のお蕎麦も特に感じるところはありませんでした、、、。

ごちそうさまでした!






author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 21:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
くろ田@春日井
今日は春日井方面の客先に行く用事があったので、「蕎麦切 くろ田」でお昼を食べました。 




↓ お昼のメニューです。



↓ そば+ミニかき揚丼のセットを頂きました。




↑ お蕎麦のアップ  ↓ ミニかき揚丼のアップ




細く切られたお蕎麦はちょっとゆるめ。もう少し歯応えを感じる方が好きです。かき揚げはサクサクでプリプリです。
汁はちょっと甘めですが、美味しかったです。そば湯はサラサラでした。

お蕎麦も量が多めで十分にお腹が満たされました。今度来たらステーキ丼とのセットを食べてみたいなぁ、、、




author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 15:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かもい@名東区
今日のお昼は最近昼の営業もするようになった「かもい」へ。

和食の店だとばかり思っていたら、「手打そば」なんて看板を出したので気になってたんですよ。
このお店の目と鼻の先にはこの蕎麦屋もあるし(笑)。。 




前はこんな看板はなかったんですよ↑




入り口です↑




お昼のメニュー↑ 左の方には丼物のメニューです。




頂いたのは「天ざる」+「鴨汁(+300円)」で2100円




天ぷらです↑ 実はこれ以外にも五穀米のご飯が付いてます。


写真では分かりづらいかもしれませんが、蕎麦もかなりのボリュームです。それとこのお店の鴨汁は美味しい!鴨も柔らかいし臭みなんて一切ありません。
入り口に「美山」の観光パンフレットが置いてあったので、鴨は得意なんでしょう。夜は鴨料理が多いみたいですし。。

いやー、、、またまた美味しいお店を発見してしまいました。。凄く嬉しいです




author:パパ@ダイエット中, category:蕎麦, 13:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark